- 15世紀
- 初期ルネサンス|この時代に初めて、「絵画史の精神が自覚」されました。マザッチョ
- 16世紀
- 盛期ルネサンス|初期ルネサンスの精神は、レオナルドやミケランジェロへと受け継がれ、遂にラファエロによって、「一つの完成」を見ました。レオナルド・ダ・ヴィンチ ミケランジェロ
- ヴェネツィア派|メディチ家の支援によって大きな発展を遂げたローマに対し、「東方との貿易で財を成した」ヴェネツィアも、大きな盛り上がりを見せていましたティツィアーノ
- 北方ルネサンス|イタリアでルネサンスが盛り上がりを見せていたその頃、アルプス以北の国々でも「独自の流れが形成され」ていました。ファン・エイク ボス ブリューゲル
- マニエリスム|マニエリスムの画家たちは、ルネサンスの巨匠をお手本としながら、そこに「自らの独創性を付加」しようと努力しました。エル・グレコ アルチンボルド ブロンズィーノ
- 17世紀
- 18世紀
- ロココ|バロックの窮屈さに疲れ果てたパトロン達は、画家に「軽めの作品」を求めました。ワトー ブーシェ フラゴナール
- 19世紀
- 新古典主義|感覚的な喜びに偏り過ぎたロココはまたも反動を呼び、かつての古典作品のような「崇高美」が求められましたダヴィッドアングル
- ロマン主義|絵画は「ナポレオンのプロパガンダ」になり、ジャーナリズムな作品が多くなりました。ジュリコーやドラクロワ、ゴヤ
- クールベ=マネ|古い伝統による束縛で流れを止めていた絵画史は、「近代絵画の創始者」によって再び動き始めました。クールベやマネ
- 印象派|近代絵画の道が開かれた今、その「手段の確立」が印象派に託されました。モネやルノワール
- 新印象主義|時代の寵児であった印象派も、批判と反省の対象として、「乗り越え」られる存在になりました。 スーラ
- 後期印象派|印象派を乗り越える精神は、「色彩革命を準備」していました。 ゴーギャンやゴッホ
- 象徴主義|印象派に並行して、もう一つ「反伝統的な画風」が生まれようとしていました。モロールドン
- 野獣派〈フォーヴィズム〉|絵画の冒険時代に突入、先陣を切ったのは「色彩革命」ですマティスボナール
- ドイツ表現主義|これまでに例を見ない、掘り下げられた「心情表現」は、戦争の時代を生きる人々の心を揺さぶりました。 キルヒナーマルク
- 20世紀
- 立体派〈キュビズム〉|絵画の冒険時代に突入、色彩革命に続き、「形態革命」が起こりましたピカソ ブラック
西洋絵画史年表
様式解説
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